健康・美容・元気・唯ちゃんブログ

健康・美容・元気・唯ちゃんブログ

お水のパワーについて

こんにちは!

一日2リットルのお水は、なかなか大変だけど、

頑張りたい唯ちゃんです!

 

 

「わたしも頑張らなくちゃ!」の写真[モデル:にゃるる]


あなたは、今日何杯の水を飲みましたか?

 

私たちの体は、脱水症状になると、乾燥肌・めまい・口臭・頭痛に

心臓発作や脳卒中などの症状を引き起こします



私たちが思っているよりも必要な水分摂取量は多いのです



もしかしたら、あなたも水分不足かもしれませんよ?

 

「水溜りと映り込む空」の写真

 

今日は、そんなあなたが水分不足かわかる八つの特徴を解き明かしていきましょう。

 

 

 

1.肌が乾燥する

 

最近なんだか肌が乾燥すると思っていませんか?

確かに冬は乾燥しやすい季節ですが、もしかしたら水分不足かもしれませんよ?

 

水分不足になると肌が乾燥するだけでなく

汗のかきにくくなるため、体に溜まった汚れや油分を洗い流すことができなくなります。

 

ニキビや吹き出物で悩んでいる方は、1日に2リットルの水を飲むだけで改善される可能性があります。

 

2.筋肉量が減少する

筋肉もまた、ほとんどが水分で構成されているため

体内の水分が少なくなることは、筋肉量が少なくなることを意味しています。

そのため、ボディビルダーは1日に6 L 以上もの水を飲んでいます。

運動前、運動中、運動後に 水分補給をすることは

体内に潤いを与えるだけでなく、運動などによる炎症を減少させ、

筋肉を健康的に肥大させることができるのです。

 

3.空腹を感じる

実は、脱水症状(軽い)を引き起こすと、体はお腹が空いたと勘違いしてしまうことがあります。

夜中にお腹が空いたと、ポテチに手を伸ばすことがあると思いますが、

体が欲しているのは、ポテチではなく、であることも多いのです。

夜中に食べ物を食べると体に負担がかかりますが、水を飲むことは体の器官を浄化し、

体の隅々まで水分を行き渡らせてくれます。

 

4.疲れやすくなる

 

体内で水分が不足すると、血液がドロドロになり、その結果十分な酸素が体に行き届かなくなってしまいます。

すると、眠気や疲労、イライラや低血圧を引き起こします。

毎日コーヒーを飲んでいるという人もいますが、コーヒーには利尿作用があり、水分を多く輩出してしまうことから、水分補給には適していません

なんだか疲れたなあという時程、水分をしっかりとりましょう。



5.極度に喉が渇く

一番わかりやすいのは、なんといっても喉が渇くことですよね。

二日酔い 経験したことがある人はわかると思いますが、

朝、目を覚ました時に、強烈な喉の渇きを感じるはずです。

アルコールは全身から水分を奪ってしまいます

そのためお酒を飲んだ後に、眠ってしまうと極度の脱水症状に陥ります。

お酒を飲んだら、しっかりと水分補給をすることが大切です。

 

6.ドライアイ

水分不足は、涙液が少なくなることで、目の乾燥や疲れ目の原因にもなります。

特に毎日コンタクトレンズや、カラーコンタクトを着用する人の場合、多くの負担が目にかかっています。

なんだか目がゴロゴロする・・・という人ほど、しっかりと水を飲みましょう。



6.関節が痛む

椎間板は、約70%が水分でできています

水分は歩くたびに骨が互いに擦り合わないためにも必要不可欠なのです。

膝や足首、肩など骨と骨が連結する部分が痛み出す関節痛を感じる場合は、

しっかりとした水分補給を行うことが大切です。



8.老化が早まる

体内の水分量は、年を重ねるにつれて減少していきます。

つまり、水分量が少ないほど老化していることが見た目でわかるということです。

これらは、新陳代謝が衰えて、体内の水分が減るためです。

しかし、水を飲むことで新陳代謝を活性化させることができます。

また、細胞にはカリウムが含まれているため、

カリウムを含んだ良質なミネラルウォーターを飲む人は、飲んでいない人よりも老化が遅いと言われています。

身体を老化させないためにも、水分をしっかり取った方が良さそうですね。

 

 

f:id:yuichan0821:20210320124136p:plain



みんなでたくさんお水を飲んで、健康になりましょう!!