健康・美容・元気・唯ちゃんブログ

健康・美容・元気・唯ちゃんブログ

青い目を持った物たち・・・

こんにちは!

青い目って憧れますよね!

カラーコンタクトを本格的に検討しようかな?

唯ちゃんです!

 

「カラコンを入れた目」の写真[モデル:河村友歌]

 

皆さんは、青い目の人を見たことがありますか?

 

漫画や、アニメではなく、実際に青い目をしている人々は

ヨーロッパには多く存在しています。

 

なぜ彼らは青い目を持っているのでしょうか?

 

毛や、爪などにはそれぞれ意味があります。

どうしても、青い目になったのかわかりません。

茶色の目や、金色の髪はなんとなくわかる気がするのですが、青という色が不思議に 思えて仕方ありません。

「小さい頃、青い目は空の色が写ったんだよ」って教えられました。

と言うのは美しい解釈ですね。

我々の眼は、濃いほうじ茶を見つめすぎ たのでしょうかね?

 

 

一説には、食生活によるものだという人もいますが

実は最近の研究で、青い目を持っている人はたった一人の人間の子孫であることが判明しました。

 

今日は、青い目の人々について解き明かしていきましょう。

「公園で雑誌を持ったブロンド美女」の写真[モデル:モデルファクトリー]

さて、私たち日本人の目の色は、黒色や少し茶色がかった色の人もいますが、

この目の色は、紫外線により発生したメラニンや、遺伝によって決定されています。

 

目の色を決める遺伝子は、大きく分けると

「OCA2」「HERC2」という遺伝子で、私たちの目をどれぐらいの褐色にするのかを決めています。

 

そのため、私たちの目は、褐色具合に個人差はあっても元々全員が、ブラウンの目をしていたのです。

 

しかし、ある日、この「HERC2」 と呼ばれる遺伝子に、突然変異が起こり

メラニン色素を減らす働きをし始めたのです。

 

その結果、様々な目の色を持つ人々が生まれるようになりました。

 

そのうちの一人が青い目を持つ人です。



そのため、全てが青い目の人には、「HERC2 」という遺伝子に突然変異が見られます。




この結果をもとに、コペンハーゲン大学のエイバーグ教授は、

全ての青い目を持つ人々は、

約6000年以上前に、黒海周辺で生きていた一人の人物の子孫だ

という論文を発表しました。

 

青い目を持つ人は、ヨーロッパやインド、中央アジア、中東にも見られます、

それらがたった一人の人間から始まったことなんて信じられませんね。

 

f:id:yuichan0821:20210320124136p:plain

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下注意事項です。

 

カラコンはこのような使い方をしていると、

失明のリスクが発生する可能性があります。

 

  • 眼科に定期受診せず、カラコンを使用している

カラコンを購入する際は、眼科への受診と処方せんが必要です。一度眼科へ受診したきりで定期検診を受けていないことにより、自分の目に合わないレンズを使い続けたり正しい知識がないまま間違った方法で使ったりする恐れがあります。これが、目に負担をかけてしまうきっかけとなり失明のリスクを高めてしまいます。

  • 目の異常や違和感を放置したまま、カラコンを使用している

カラコンをつけていて発生する目の異常や違和感は、目に何かしらのトラブルが起こっているサインです。気になる症状がありながらカラコンを使い続けてしまうと、じわじわと症状が進行して気づいた頃には失明につながる眼障害を引き起こしていることも珍しくありません。

  • 十分にお手入れをせず、カラコンを使用している

2weekタイプやマンスリータイプの連続装用カラコンは、正しいお手入れが必要です。使用しかし、十分にお手入れせずにレンズに汚れが溜めてしまうと、レンズに付着した汚れが目の表面を傷つけてしまいます。その傷から眼障害や感染症を引き起こして失明のリスクを高めます。

カラコンのなかには、国の安全基準を満たしていない商品が販売されていることがあります。安全基準を満たしていないカラコンは、酸素透過率が低く目に負担をかけることもあります。このようなカラコンを装用し続けることで目の酸素不足を引き起こし、眼障害や失明のリスクを高めてしまいます。

 

以上、カラーコンタクトレンズの使用は十分にご注意ください。